| 人と犬の整体院 『本町筋引き整体院』     
    HOME   »  
    RSSフィード
     小次郎と飼い主様がご自身の『筋引き整体』『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】でご来院下さいました

     201704191838061e8.jpg
     小次郎(^ ^)

     小次郎にはてんかん発作の症状があるとの事で昨年12月にご来院下さり、その時にてんかん発作の前兆症状(軽度の発作)が現れたので『筋緩め』施術と脳幹への神経刺激を併用して対応するとすぐにてんかん発作の前兆症状は収まり、飼い主様にもてんかん発作の抑制方法をお伝えさせて頂きました

    初めてご来院頂いた時の記事

     それからは飼い主様が日々ケア・サポートを行なって下さっているおかげでてんかん発作の回数が非常に少なくなり、発作も軽度(すぐにおさまる)になったそうですが、まだてんかん発作の前兆症状(舌を頻繁にペロペロとさせる)のようなものが出たりするので、 「てんかん発作のケア・サポート方法をしっかりとブラッシュアップしておきたいので‼︎」との事と最近の小次郎が 「動作が重くなったのか段差などを登らなくなったので」との事でもあったので身体の定期メンテナンスを兼ねての【再受講】となりました

     まず小次郎の姿勢や動作を見た時に、自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』において全身の筋肉の連動性を阻害する起点部の筋肉に強張りがあるのが分かったので『筋緩め』施術(ワンタッチのみ)でその部位の筋肉の強張りを解消すると小次郎は玄関の段差を自力で上がり施術室の中を軽快に歩き回るようになり姿勢も頭が上がって腰高となって、飼い主様は「ほんのちょっとの事で‼︎」「こんなに状態が良好になるんですね‼︎」と改めて自分の『筋緩め』施術の効果を実感されて驚かれておりました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

     20170419183807b77.jpg
     頭が上がって腰高の姿勢となりました

     201704191838098f5.jpg
     両後肢をきちんと体の側面につけたオスワリ姿勢となりました

     更に全身の調整を行おうとすると小次郎が舌をペロペロとしだしたのでてんかん発作の抑制方法を行なったのですが、小次郎の反応を見るとどうもこれはてんかん発作(脳のトラブル症状)では無いようにも感じ、小次郎の身体に触れると肝臓に関連する部位の筋肉に違和感を感じたので「もしやこれは肝臓(胆のう)のコンディションの影響が出ているのではないか?(胆汁が出過ぎたり逆流すると人間の場合は口の中が苦くなるので)」と考えて飼い主様に伺ってみるとやはり「昔、獣医さんの検査で胆汁がやや溜まっている(溜まりやすい)と言われました」との事でしたので、肝臓や胆のうに影響する部位の筋肉の状態を緩めて臓器への負担を軽減するイメージで調整を行うと小次郎はその後は舌をペロペロとしなくなりました

     飼い主様には『筋緩めマッサージ』小次郎の今現在の状態に合わせたケア・サポート方法(頭部や呼吸器のコンディション調整・てんかん発作の抑制方法・肝臓や胆のうへの負担を軽減)をご指導させて頂き、飼い主様がこれらの実技練習としてマッサージを行うと小次郎は気持ちよさそうにくつろいでいました

    《実技確認・練習風景》
     201704191838102cd.jpg


     次に飼い主様ご自身の『筋引き整体』を行わせて頂きました

    《『筋引き整体』時の風景》
     201704191838114a0.jpg

     首〜肩にかけての痛み(左腕を上に挙げられない・左肩を後ろに引けない)・腰痛(屈めない・上体を反らせない・椅子から自力で起き上がるのが困難・仰向けに寝れない)・左手の腱鞘炎(指・手首)等全身に症状がある状態でしたが施術によって症状は解消したとの事で「身体をどのように動かしても痛みが無いです‼︎」ととても喜んで下さいました

     また、お客様が症状を申告される前に自分が触診しながら施術する事で症状を言い当てる事に「なんでそんな指とは関係ない所を触っただけで人差し指と中指にバネ指がある事まで分かるんですか⁉︎」などと大変驚かれておりました

     そして施術後に身体の状態が良好になった事を実感されながら、「自分自身で(状態が良好になる事を)体感する事で、小次郎のケアに活かす事が出来るようになるんですね‼︎」ともおっしゃって下さいました

    飼い主様がご来院について書いて下さった紹介記事

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)が小次郎と飼い主様の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     ナノ(5歳)と飼い主様、飼い主様のお姉様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を2組同時受講して下さいました

     20170418173622ee3.jpg
     ナノ(^^)

     ナノは過去に右後肢にレッグペルテス病(大腿骨骨頭壊死症)の手術を受けているそうで、今回はお家でお留守番してくれた飼い主様のお姉様の愛犬もやはり股関節に問題を抱えているとの事で今後のケア・サポートの為に自分が独自に考案したリメディアル・ドッグマッサージを習得されたいとの事でした

     まずナノの身体を触診させて頂きますと気道に影響を与える部位の筋肉に強張りが感じられ、また舌の色がやや白みかかっていたので呼吸に関連するトラブル症状が現れているのではと伺ってみるとやはり気になる事があるそうで、飼い主様は「触っただけでそんな事まで分かるのですか⁉︎」と驚かれておりました

     右後肢股関節はもう筋肉で固定されているようでしたが、その為に全身の筋肉の連動性に無理がかかってしまっているような状態になってしまっていたので、より全身の筋肉の連動性を向上させて各部位の筋肉の負担を軽減する意識で『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました

     2〜3分の調整でナノの気道及び呼吸器への負担は軽減したようで呼吸も静かになって舌の色も綺麗なピンク色となり、姿勢は背中が伸び胸郭が大きく膨らんで腰部にはくびれが出来て腰高な姿勢となって、ナノの身体の変化をご覧になられた飼い主様と飼い主様のお姉様は「こんなにあっという間に効果が出るなんて‼︎」ととても驚かれておられました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     20170418173626379.jpg

     また、それまでとてもテンションが高かったナノ『筋緩め』施術による調整後には急にとても落ち着いた状態になったのも『筋緩め』施術によって甲状腺への負担を軽減した事によるものだとご説明すると「そんな事にまで効果を発揮するんですか‼︎」と大変驚かれておられました

     調整後のナノの状態を確認してから【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説を行い、次にそれに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実演と効果の確認を兼ねて実技指導をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170418173624aeb.jpg

     『筋緩めマッサージ』の実技練習では、自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて軽く触る程度の刺激で緊張が解消して良好となった筋肉の状態に合わせてナノ自身で身体を動かしながらコンディションを上げていく様子をご覧になられて、自分の考案した『筋緩めマッサージ』はワンコに余計な負担をかけずにワンコが本来持っている順応性を利用して状態を良好化するマッサージであるという事を深く実感されてとても喜んで下さいました

    《飼い主様方のご感想》
     2017041817400350e.jpg
     20170418174004e6f.jpg

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がナノとお家でお留守番してくれたワンコの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです‼︎



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     エルちゃん(11歳)&ニナちゃん(4歳)と飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     20170417162500ebe.jpg
     
     20170417162454852.jpg
     エルちゃん(^^)

     20170417162456445.jpg
     ニナちゃん

     エルちゃんは獣医師により頚椎に構造上の問題があると診断されたそうで、今現在では目立ったトラブル症状は現れていないが今後の不安を解消する為にケア方法を習得しておきたいとの事でした

     ご来院頂いたエルちゃんの動作を視診させて頂くと頸部の動きや神経伝達に異常は現れていないものの全身の筋肉の連動性に制限がかかっている(シニア犬全般にいえる)状態ではありましたので『筋緩め』施術による施術を行わせて頂きますと状態が良好となり動作も軽快となって、それまでは頸部だけを振っていたエルちゃんが施術後からは全身をブルブルっと振るのをご覧になられた飼い主様は「全身を動かせるようになっていますね‼︎」と施術の効果を実感されておりました

     ニナちゃんにも『筋緩め』施術を行わせて頂き、普段は男の人を怖がるというニナちゃんが施術中は自分に身体を預けているのをご覧になられて「(『筋緩め』施術によって)身体が楽になって気持ちが良いんでしょうね‼︎」とおっしゃっておられました

     次に【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実技指導を併せてご指導させて頂きました

     飼い主様は自分が考察した『犬の身体のしくみ』の解説を聞きながらワンコの身体に現われる様々な症状との関係性についてお考えになられたり、『筋緩めマッサージ』での実技練習ではアプローチポイントを何度も丁寧にご確認されたりと、とても熱心にリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)の習得に取り組んで下さいました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170417162456f28.jpg
     20170417162458eae.jpg


     また、飼い主様は自分が今は亡き愛犬ジョンと一緒によく散歩に行った公園の事をよく知っておられて色々とお話を伺いながら、今は亡き愛犬ジョンの事を思い出したりと楽しい時間を過ごさせて頂きました

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がエルちゃんニナちゃんの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     千ノ助と飼い主様がご自身の『筋引き整体』『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】でご来院下さいました

    201704162038333b9.jpg
     千ノ助(^^)

     最近は「(マッサージを行う上で)自己流が入って来ている」「前回の劇的な変わりをつい求めてしまいます」との事でリメディアル・ドッグマッサージのブラッシュアップを目的とされての【再受講】となりました

     また千ノ助には後肢に跛行が出る事があり、今回お家でお留守番してくれた鶴丸にはてんかん発作が出るとの事で今現在のワンコ達に合ったケア・サポート方法の確認の意味も含めた内容となりました

    《リメディアル・ドッグマッサージ確認・指導風景》
     201704162040142d8.jpg
     20170416203844210.jpg

     リメディアル・ドッグマッサージの確認・指導も兼ねて『筋緩め』施術を行うと千ノ助の状態は良好となって動作も軽快となり、後肢の跛行も見られなくなりました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     201704162038356d4.jpg
     20170416203842f9e.jpg

     『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】の後には飼い主様ご自身の『筋引き整体』施術を行わせて頂きました

     首〜肩の痛みと「以前、転んだ時に肘を打ってから腕を伸ばした状態で肩を回せない(肘を伸ばした状態で腕を上に挙げられない)ようになってしまって…」との事でしたが、施術によって痛みは解消したそうで「腕を伸ばした状態でも肩を回せます‼︎」「腰や脚(膝)も軽くて楽です‼︎」と喜んで下さいました

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』)と ご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説とそれに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)が飼い主様と千ノ助(&鶴丸)との『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     cocoaちゃん(6歳)と飼い主様、(17歳)と飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を同時受講して下さいました

     20170415141413803.jpg
     (左)&cocoaちゃん(右)

     cocoaちゃんの飼い主様はペットマッサージの、の飼い主様は犬のリハビリに関するお仕事をされているそうで、愛犬の身体のメンテナンスとそれぞれのお仕事に自分が独自に考案したリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)を活用したいとの事で受講下さいました

     まずは視診にてcocoaちゃんには股関節に、には腰部に症状が出ていたであろう事をお伝えすると「はい、そうです‼︎」「数年前に獣医師により腰椎のヘルニア診断されました‼︎」と驚かれておられました

     また、『筋緩め』施術を行いながらの触診によってcocoaちゃんには気道に、には食道に筋肉の緊張による負担がかかっているのでそれぞれ呼吸器のトラブル症状(呼吸障害)と消化器のトラブル(えづき・吐き戻し・食べムラ)が出ているのではないかと伺ってみたところ、「気管虚脱と診断されています‼︎」「水を飲むと必ずむせてしまいます‼︎」との事で飼い主様ご両名は「触っただけでそんな事までわかるんですか⁉︎」ととても驚かれておられました

     触診を兼ねた『筋緩め』施術を2〜3分行なった後にはcocoaちゃんの呼吸の荒さ(呼吸時の雑音)は解消して活発となり、股関節の可動性も向上して起立時には両後肢が真っ直ぐに伸びてオスワリ時にはきちんと両後肢を身体の側面に付けて座るようになりました

     201704151414437b4.jpg

     は全身の筋肉の連動性が向上して腰部への負担が軽減されて胸郭が大きく膨らんで腰部にはくびれが現れ腰高な姿勢となって活発に歩き回るようになり、またお水を飲んでも全くむせる事も無くなって飼い主様は「尻尾の振り方の勢いが凄いし腰の位置が上がりました‼︎水を飲んでも全くむせないし動きも軽快で若い頃の零に戻ったみたいです‼︎」と大変驚かれておられました

    20170415141421b60.jpg


     cocoaちゃんの施術後の状態を確認後、【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実技指導を併せてご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170415141437474.jpg
     20170415141440a43.jpg

    《『筋緩めマッサージ』実技練習後の状態》
     20170415142038e1e.jpg


     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて、本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感されて飼い主様ご両名は「マッサージを行う上で体のつながりを理解しきれていなかった、疑問に思っていた部分が明確になりスッキリしました。」「仕事柄、色々体験してきましたが、初めての事・新しい事ばかりで驚くことばかりでした。」「今日勉強した事を仕事で少しでも生かせていけたらと思います。」とのご感想を下さいました

     20170415142026475.jpg
     2017041514203542b.jpg


     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がcocoaちゃん&お家でお留守番してくれていたワンコ達と、そしてと飼い主様ご両名の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


    お問い合わせ

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    QRコード
    QR
    プロフィール

    本町筋引き整体院

    Author:本町筋引き整体院


    本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
    Facebookページ


    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    氏名又は名称:
     姫野 臣太郎
    事業所の名称:
     本町筋引き整体院   
    事業所の所在地:
     東京都中野区本町5-33-34
    動物取扱業の種別:
     保管・訓練
    登録番号:
     12東京都保第003632号
     12東京都訓第003632号
    登録年月日:
     平成24年7月4日
    有効期限の末日:
     平成29年7月3日
    動物取扱責任者:
     姫野 臣太郎

    FC2カウンター
    本町筋引き整体院
     ボタン 2・5
     ボタン 2・6
     ボタン 2・7
     
    メニュー・料金
     ボタン 2・1
     ボタン 2・2
     ボタン 2・3
     ボタン 2・4
    お客様の声
     ボタン 2・8
    お知らせ
     ボタン 2・9
    ブログ
     ボタン 2・10
    検索フォーム
    当院をご利用されるお客様へ
     当院の『筋引き整体』・『犬の整体・マッサージ教室』で行う施術(人間・犬)は治療行為を目的としたものでは無く、筋肉を調整して身体の状態を良好にし、その結果として身体にかかる負担を減らして様々なトラブル症状の緩和・解消効果を目指すものです。

     当院ではお客様(人間・犬)の様々なトラブル症状に対して治療行為を目的とした診断をする事はございません

     当ホームページ代用ブログに記載されているトラブル症状の名称等についてはお客様が医療機関等において診断されたという名称をそのまま記載させて頂いております

    PAGE TOP