人+犬の整体関連 | 人と犬の整体院 『壮寿堂』     
    HOME   »  人+犬の整体関連
    RSSフィード
     ネオ(11歳)&小春ちゃん(15歳)と飼い主様がご自身の『奏筋整体』『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】を受講して下さいました

     201706261929259df.jpg
     ネオ(^^)

     20170626192932be2.jpg
     小春ちゃん(^^)

     ネオは後肢の運動障害が出てしまい歩行時には後肢が交差してしまうようになり、またこの日は朝から食事を摂ろうとしないとの事で飼い主様は大変ご心配されておられましたが『筋緩め』施術によって後肢の運動障害も解消してオスワリ時にも両後肢をきちんと体の側面に付けられるようになり、フードも食べられるようになりました

    《調整後のネオ君の状態》
     2017062619293740a.jpg

     小春ちゃんは股関節にトラブルがあるとの事でしたが『筋緩め』施術によって歩行は軽快となりオスワリ時には両後肢を体の側面に付けられるようにもなり起立時は頭が上がって腰高な姿勢になりました

     また逆くしゃみのような発作を起こす事もあるとの事でしたが『筋緩めマッサージ』で症状を解消・緩和させる事が出来る事もご指導させて頂きました

    《調整後の小春ちゃんの状態》
     20170626192938551.jpg
     20170626192942dcc.jpg

     ネオ&小春ちゃん『筋緩め』施術後の状態を確認されて飼い主様は大変喜んで下さいました

     次に『筋緩めマッサージ』の復習とサポートマッサージとして『4大リンパ節マッサージ』『ツボマッサージ』をしながら各マッサージの解説を行い、その効果を確認する形でご指導させて頂きました
    (自分の【サポートマッサージコース】では、犬の身体の構造から見た各マッサージの効果の説明に重点を置いております)

    《『筋緩めマッサージ』確認・実技練習風景》
     2017062619344072e.jpg
     20170626193443ce1.jpg

    《サポートマッサージ実技練習風景》
     2017062619332988e.jpg
     20170626193331dd3.jpg


     様々な症状に対してそれぞれのマッサージが犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)に照らし合わせて【なぜ効果があるのか?】という事の解説を行い、ネオ小春ちゃんの状態に合わせた形で『筋緩めマッサージ』と組み合わせたケア・サポート方法をご指導させて頂きました

     『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】の後には飼い主様の『奏筋整体』を行わせて頂きました

     首〜肩・背中・腰などに痛みや違和感がおありとの事でしたが施術によって症状は解消して「今は痛い箇所はありませんし身体が軽いです‼︎」とのお言葉を頂きました

     また痛みや違和感がある部位とは全く関係の無い箇所を施術する事で痛みや違和感が解消する事に「身体って不思議ですねぇ‼︎」と驚かれておられました

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)が飼い主様とネオ&小春ちゃん『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     フィリアちゃん(13歳)と飼い主歳がご自身の『奏筋整体』『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

    201706251817064e6.jpg
    フィリアちゃん(^^)

     まずは『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】から行わせて頂きました

     「高齢と先日大腸切除手術をして1週間入院していたためか、後ろ脚が固くなり時々ふらつくようです」との事で、『筋緩め』施術を行わせて頂き状態を確認して頂きますと「普段は肩周りの筋肉が硬い固まりのようになっていたのにフニャフニャになってます‼︎」と筋肉の変化に驚かれ、また呼吸が静かになった&舌の色が綺麗なピンク色になった(呼吸器への負担軽減)・テンションが落ち着いた(甲状腺への負担軽減)・目の白濁の緩和&鼻腔内が潤って鼻が濡れている(頭部の体液循環の向上)などの効果もご確認されて「こんなにも効果が出るものなんですね‼︎」ととても喜んで下さいました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     201706251817113a9.jpg

     フィリアちゃんの状態の変化を確認後、【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実技指導を併せてご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     201706251817132a3.jpg

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて、本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感された飼い主様方は「本当に軽く撫でる程度の圧で十分緩むんですね!」『筋緩めマッサージ』の効果を実感されておられました

    《飼い主様のご感想》
     20170625181718f87.jpg

     次に飼い主様ご自身の『奏筋整体』の施術を行わせて頂きました

     右股関節を痛めて股関節の屈伸や外旋・内旋時に痛みが生じて「開脚が出来ない」との事でしたが施術により痛みは解消したとの事で開脚もほぼ問題無く出来るようになりました

    《『奏筋整体』施術後の風景》
     201706251817164d4.jpg

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がフィリアちゃんと飼い主様の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     コンフォート湘南代表の高橋より先日「私がこちらでメンテナンスマッサージをさせていただいているワンちゃんがいるのですが、中野に連れて行くのが難しく、もし可能であれば出張していただけたらというお話がでたのですが、例えばワンちゃん1頭、ママさん、私の施術をお願いする場合、出張していただくことはできますか?」とのお問い合わせを頂き、高橋『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】×1件・【再受講】×1件と『筋引き整体』×3件をセッティングして頂いて神奈川県湘南方面に出張営業をして参りました

     20170618181052730.jpg
     この日は見事な『湘南日和』でした(^ ^)

     まずは高橋のお客様&愛犬のレックス(13歳)の『犬の整体マッサージ教室』【基本的マッサージコース】高橋【再受講】にとしてご参加頂く形で行わせて頂きました

     201706181810511fd.jpg
     レックス(^^)

     レックスには前提疾患の後遺症があり、また左前肢は獣医師により肘関節形成不全と診断を受けているそうで飼い主様が触っても痛がるとの事でした

     また状況的に腰痛症状が出ているようで歩行動作がヨタヨタとしたりオスワリやフセをきちんとした姿勢で出来ない状態でもありました

     初めに『筋緩め』施術による調整を行わせて頂くと、レックスの頭部が上がって頭部〜頸部の捻れ(頭の傾き)が解消して歩行動作も軽快となって小回りが効くようにもなり、また左前肢を触っても痛がらなくなって飼い主様はとても驚かれておられました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

     レックスの状態の変化を確認後、【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実技指導を併せてご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170618181058b95.jpg

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて、本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感され、またご自身で『筋緩めマッサージ』を行なった後のレックスの姿勢などをご覧になられた飼い主様方は「自分でも毎日ケアしてあげる方法を教えて頂けたのは本当にありがたいです」と喜んで下さいました

     20170618181059585.jpg
     オスワリやフセも出来るようになりました

     201706181810407cf.jpg
     セミナー終了時のレックス(^ ^)
     (*)高橋様撮影


     『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】の後には飼い主様ご自身の『筋引き整体』を行わせて頂きました

     首・肩・腰・股関節・脚など全身に痛みや重さなどの違和感がおありだったそうですが施術によって各症状は解消したとの事で「痛みは無いし体が楽になりました」とおっしゃって下さいました

     2017061818184776e.jpg
     お客様が撮影して下さいました(^ ^)

     次にコンフォート湘南に移動して高橋の愛犬達に『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました

     
     コーギー犬まみれ(笑)

     201706181818346eb.jpg
     グリーン&めぃちゃん(^ ^)

    《『筋緩め』施術後の状態》
     20170618181847f33.jpg
     施術前はオスワリ時に後肢を崩していましたが施術後はきちんと両後肢を体の側面に付けた姿勢オスワリが出来るようになりました

     20170618181843ef4.jpg
     出産後から腹部の膨らみが収まらなかったそうですが施術後には腰部にしっかりとくびれが現れました

     高橋の愛犬達の調整後にビッフルのブランドマネージャーである高森が合流下さり、高橋ご自身と高森ご自身の『筋引き整体』施術を行わせて頂きました

     高森は日々のお仕事の影響で首〜肩・手(指))・腰に痛みや重さといった違和感があり、また半年前に右足首を捻挫してから痛みが引かずにむくみが出て起立姿勢の保持や歩行動作にも支障が出ている状態との事でしたが施術により各症状は解消して「施術は(針で深部の筋肉を切り裂かれるように)痛かったですが施術後は体の痛みが消えていて、特にあれだけ痛かった右足首が全然痛くなくなって歩くのも問題ないし右足だけで片足立ちしても痛くなくなったのには驚きました‼︎」とおっしゃって下さいました

     高橋は鎖骨骨折の手術後という事もありその影響で硬直している筋肉を緩めて全身の筋肉の連動性を向上させ鎖骨周りに余計な負荷がかかりにくくする意識で施術による調整を行わせて頂き、施術後には「施術は(針で深部の筋肉を引き裂かれるように)痛かったですが、施術後はすごく楽になりました‼︎」とおっしゃって下さいました

     高橋高森お二人共に「犬の施術は全く痛がらないのに人間の場合は施術が痛いのは何故なんですか?」とご質問を頂いたので「自分の施術は筋肉を構成する筋束(筋繊維の束)レベルでアプローチするのですが、その筋束(筋繊維の束)が犬の場合は非常に繊細で反応が良いので触る程度で自然と緩むのと比べて人間の場合は個々人によって差がありますが一般的に筋束(筋繊維の束)の反応が鈍く、それに合わせて施術を行うので施術による刺激に引っかかり反発するので痛みが発生し易くなります(*)とお伝えさせて頂き、更に「つまりは人間の体(筋肉)と犬の体(筋肉)を同じと見てアプローチしてはいけないという事です」ともお伝えさせて頂きますとお二人共に深くご納得されておられました
    (*)だから人間の施術は『筋引き』で、ワンコの施術はより繊細なアプローチ技術を必要とする『筋緩め』となります

     20170618181831e47.jpg
     施術後にお二人とお寿司屋さんにご一緒させて頂きました(^ ^)

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』施術)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)が飼い主様方とワンコ達との『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです




     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     今日は川越水上公園にて『筋引き整体』出張営業と『ワンコの定期メンテナンス会』『犬の整体・マッサージ教室』再受講者のみ参加のセミナーで、自分の『筋緩め』施術による調整と参加者によるリメディアル・ドッグマッサージのブラッシュアップ)を開催して頂きました

     2017061423375731c.jpg
     20170614233743647.jpg

     行きの西武新宿線が人身事故の影響で途中1時間以上停車するというアクシデントがありましたが、関係者のご尽力により『筋引き整体』のスケジュールを30分づつ遅らせる形で行う事が出来ました

     20170614233813ec0.jpg


     施術を受けて下さった方々は自分の施術による効果を実感されて喜んで下さり、皆様共に次回のご予約を入れて下さいました

     『筋引き整体』の後にはドッグランにて『ワンコの定期メンテナンス会』を開催して頂きました

     2017061423380416c.jpg

     今回、初めて『犬の整体・マッサージ教室』受講済みの方々のみが参加されるセミナーを開催して頂き、ご参加下さったワンコ達に自分が『筋緩め』施術を行いながらご参加頂いたお客様同士で各症状に合わせたリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)によるケア・サポート方法をブラッシュアップしあったりと、とても内容の濃い充実したセミナーとなりました

     20170614234542697.jpg
     20170614234551c77.jpg
     20170614234601451.jpg
     201706142345485a7.jpg
     4名&4ワンズがご参加下さいました(^ ^)

     20170614234602f67.jpg
     20170614235226c6d.jpg
     モデル犬として2ワンズもご参加下さいました(^ ^)

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』施術)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)がお客様方やワンコ達との『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com



     大阪という遠方から、明かりちゃん(10歳)&未来ちゃん(10歳)&あやのちゃん(4歳)の飼い主様(アロマペットサロン ウィズオーナー様)とちびすけ(6歳)の飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本&サポート一括コース】を二組同時受講&飼い主様方ご自身の『筋引き整体』施術を受けられる為にご来院下さいました

     20170613215351140.jpg
     (写真左より)明かりちゃんあやのちゃん未来ちゃん(^^)

     20170613215357f05.jpg
     ちびすけ(^^)

     まずは【基本マッサージコース】として犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実技指導を併せてご指導させて頂きました

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて、本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感された飼い主様は「筋肉を意識する事が無かったので目からウロコでした。」「筋肉のゆるめ方があんなにやさしくて軽やかなのにどんどんほぐれていって犬の動きが良くなっていき、犬も身持ち良さそうになり、すごくいい勉強させて頂きました。」『筋緩めマッサージ』の効果についてご感想を下さいました

    《セミナー風景》
     20170613215404272.jpg

     次にサポートマッサージとして『4大リンパ節マッサージ』『ツボマッサージ』をしながら各マッサージの解説を行い、その効果を確認する形でご指導させて頂きました
    (自分の【サポートマッサージコース】では、犬の身体の構造から見た各マッサージの効果の説明に重点を置いております)

     様々な症状に対してそれぞれのマッサージが犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)に照らし合わせて【なぜ効果があるのか?】という事の解説を行い、セミナー後にはリメディアル・ドッグマッサージの効果を実感して下さった飼い主様から「普段に飼い主が簡単にケアが出来、健康を維持出来るケアができる事を教えて頂いてありがとうございます。」「今までのマッサージの知識や筋肉の動き、神経の伝達の仕方などの知識の違いにびっくりしました。」とのご感想を頂きました

    《飼い主様方のご感想》
     20170613215357a7f.jpg
     20170613215405313.jpg


     『犬の整体・マッサージ教室』【基本&サポート一括受講】の後には飼い主様方ご自身の『筋引き整体』施術を行わせて頂きました

     首や肩の痛みや腕〜手の痺れ、腰や股関節や下腿や足裏の痛みや違和感があったそうですが施術によって症状は解消したとの事で、また筋肉の状態を調整する事によって関連する呼吸器や内臓等の各器官への負担を軽減して状態が良好になる事を実感されてとても驚かれながら「呼吸が楽になり頭もスッキリして帰れます」と喜んで下さいました

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』施術)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)がワンコ達と飼い主様方の『人と犬の健康と幸せのお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com



    お問い合わせ

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    QRコード
    QR
    プロフィール

    壮寿堂

    Author:壮寿堂


    本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
    Facebookページ


    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    氏名又は名称:
     姫野 臣太郎
    事業所の名称:
     本町筋引き整体院   
    事業所の所在地:
     東京都中野区本町5-33-34
    動物取扱業の種別:
     保管・訓練
    登録番号:
     17東京都保第003632号
     17東京都訓第003632号
    登録年月日:
     平成24年7月4日
    登録の更新の年月日:
     平成29年7月4日
    有効期限の末日:
     平成34年7月3日
    動物取扱責任者:
     姫野 臣太郎

    FC2カウンター
    本町筋引き整体院
     ボタン 2・5
     ボタン 2・6
     ボタン 2・7
     
    メニュー・料金
     ボタン 2・1
     ボタン 2・2
     ボタン 2・3
     ボタン 2・4
    お客様の声
     ボタン 2・8
    お知らせ
     ボタン 2・9
    ブログ
     ボタン 2・10
    検索フォーム
    当院をご利用されるお客様へ
     当院の『奏筋整体』・『犬の整体・マッサージ教室』で行う施術(人間・犬)は治療行為を目的としたものでは無く、筋肉を調整して身体の状態を良好にし、その結果として身体にかかる負担を減らして様々なトラブル症状の緩和・解消効果を目指すものです。

     当院ではお客様(人間・犬)の様々なトラブル症状に対して治療行為を目的とした診断をする事はございません

     当ホームページ代用ブログに記載されているトラブル症状の名称等についてはお客様が医療機関等において診断されたという名称をそのまま記載させて頂いております

    PAGE TOP