犬の整体関連 | 人と犬の整体院 『壮寿堂』     
    HOME   »  犬の整体関連
    RSSフィード
     今日はワンコの車椅子を製作されているふうりんしゃのオーナー様ご夫妻と愛犬のふうちゃん(14歳)&りんちゃん(14歳)がご来院下さいました

     2017071318462542e.jpg
     ふうちゃん(^^)

     20170713184621889.jpg
     りんちゃん(^^)

     りんちゃんにナックリング症状による歩行障害が出ているとの事で、ご来院時の状態を確認させて頂きますと爪先がマットに擦れて音がする状態でした

     まずはりんちゃん『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました

     調整を始めた時には右後肢を横に流した(おねえさん座り)姿勢だったのが、症状が出ている後肢とは全く関係無い部位を軽く触る程度の感触で施術しているだけできちんと両後肢を体の側面に付けたオスワリの姿勢となるのをご覧になられた飼い主様ご夫妻はとても驚かれ、調整後にはナックリング症状もほぼ解消しているのをご確認されて「爪先が床をこする音がしなくなりましたね‼︎」「(施術前とは状態が)随分違いますね‼︎」ととても喜んで下さいました

    《『筋緩め』施術前・施術後の状態》
     

     りんちゃんの調整後の状態を確認してから犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をご指導させて頂きました

     まだ『筋緩め』施術を行なっていないふうちゃんに飼い主様ご夫妻で『筋緩めマッサージ』を行なって頂だく事で自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感され、更にりんちゃんにも飼い主様ご夫妻に『筋緩めマッサージ』を実際に行なって頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170713184626bfe.jpg
     20170713184628a9a.jpg

     飼い主様ご夫妻からは「とてもためになりました‼︎」「今まで間違っていたマッサージをしていた(*:犬の身体の触り方や、マッサージを行なってはいけない部位にマッサージを行なっていたという意味)ので、来て教えて頂いて良かったです」とのご感想を頂きました

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がふうちゃん&りんちゃんの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     大阪府からアロマペットサロン ウィズオーナー様が&あやのちゃんと一緒にご来院下さいました

     20170711233635cbe.jpg
     あやのちゃん(左)と(右)と一緒に(^^)
     (飼い主様が撮影して下さいました)

     20170711233646b81.jpg
     (^^)

     20170711233653d3c.jpg
     あやのちゃん(^^)

     『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】ではあやのちゃん『筋緩め』施術による調整を行わせて頂き、リメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)のブラッシュアップを行わせて頂きました

     201707112336509aa.jpg
     20170711233654982.jpg

     器官や内臓と関連する部位の筋肉の状態を良好化する事で器官や内臓への負担を軽減して体の内部のコンディションを調整する効果が期待出来て、またそれによって思考的・精神的コンディションも調整する効果が期待できるという事をあやのちゃんの調整後の状態を確認され実感して下さいました

     福島県からルナちゃんと飼い主様もご来院下さいました

     201707112340589b6.jpg
     ルナちゃん(^^)

     今朝早くにアジリティのトレーニングを行なっていた時に左後肢を痛めたみたいだという事で急遽ご対応する事となり、30分だけですがスケジュールを調整して空いた時間にご対応させて頂きました

     ご来院頂いたルナちゃんは歩行も殆ど問題無い状態で「怪我をしたと思ってご連絡した後に習ったマッサージ(『筋緩めマッサージ』)を行なってしばらくしたら普通に歩けるようになっていました」との事でしたが、「一応、状態を確認して頂きたいと思いまして」との事でしたので状態の確認と身体の定期メンテナンスとして『筋緩め』施術を行わせて頂き、さらに飼い主様にリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)のブラッシュアップを行わせて頂きました

     20170711234110a3a.jpg
     20170711234120f03.jpg


     今回は東西遠方からお客様方にわざわざご来院頂き誠にありがとうございました

     自分の施術(『筋緩め』)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)がお客様方と愛犬達の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

     けんた(10歳)&ひめちゃん(6歳)と飼い主様ご夫妻が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     201707091447144d1.jpg
     けんた(左)&ひめちゃん(右)(^^)

     最近けんたの後肢に震えが出るようになり、また両後肢の開き幅が狭くなり朝方は後肢が交差するようになってしまったとの事で、また腰部を触られるのを嫌がるようになったとの事でした

     ご来院頂きましたけんたは後肢の開き幅が狭く震えが出ている状態(特に右後肢)で、触診すると横隔膜(特に右側)の一部に強い強張りを感じ、その影響(筋肉の連動性)で股関節周りの筋肉に負荷がかかり神経を圧迫して後肢の動き(両後肢の開き幅や震えなど)に影響が出ているように感じ、また気道に影響する部位の筋肉には強い強張りなどを感じなかったのにも関わらず呼吸器(横隔膜)に負荷がかかっている事を考え、「フィラリア薬等の影響で肝臓などに負担がかかっている時に他のストレスが加わってしまった為に、その影響を受けた横隔膜が過緊張するようになってしまったのではないか?」とお伝え致しました
    (飼い主様は思い当たる事があったそうです)

     上記の見立てに基づいて『筋緩め』施術を行わせて頂くとけんたの後肢の震えは止まり両後肢の開き具合も広くなり、またそれまでは呼吸がハアハアと激しかったのが静かになり腰部を触っても全く嫌がらなくもなって飼い主様ご夫妻は「たったこれだけの施術でこんなに変わるんですか⁉︎」と大変驚かれておられました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     
     抱っこをすると強い震え(痙攣)が出るという事でしたが『筋緩め』施術後には震えが出ない状態になりました

     20170709144718708.jpg
     起立時の両後肢の開き幅も広がりました

     2017070914471664f.jpg
     ひめちゃんにも『筋緩め』施術を行わせて頂き、頭が高く上がって背中が伸び腰高な姿勢となりました

     調整後の状態を確認してから犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170709144747077.jpg
     2017070914475256d.jpg

     20170709144749dac.jpg
     『筋緩めマッサージ』実技練習に並んでくつろぐけんた(右)ひめちゃん(左)(^^)
     (飼い主様曰く「家ではこんな光景殆ど見られませんよ!」との事でした)

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感され、「力の入れ具合がびっくり‼︎」「1年前の体に戻ったように力強く立つ事が出来ました‼︎」とのご感想を頂きました

    《ご帰宅時の状態》
     201707091447457cb.jpg
     20170709144746df4.jpg

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がけんた&ひめちゃんの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

     ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

     舞桜(12歳)&と飼い主様(姉妹様)が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     20170707171521975.jpg
     舞桜(^^)

     ご来院頂きました舞桜にまずは視診・触診させて頂きますと心臓にかかる負担を庇う為の筋肉の強張りや僅かながら構造的変化が見受けられたので伺ってみるとやはり「心臓に僅かながら血液が逆流する症状が見られる」と獣医師により診断を受けているそうで、またその為に筋肉の連動性に支障が出て左股関節〜左後肢に負担がかかっているようにも感じたので『筋緩め』施術によって心臓への負担を軽減して全身の筋肉の連動性を意識した調整を行わせて頂きました

     調整後にはそれまで曲がっていた背骨(おそらく心臓や肺への負担を軽減する為)が真っ直ぐに伸びて腰高な姿勢となり、オスワリ時には両後肢をきちんと体の側面に付けた姿勢にもなり、胸郭が膨らんで腰部にはくびれも現れて「背骨の曲がりが気になっていたのにあっという間に真っ直ぐになりました‼︎」「普段はオスワリ時に左後肢を流したおねえさん座りだったのに、ちょっと施術しただけできちんとした座り方になりました‼︎」「普段だとすぐに脚が震え出すんですが長く立っていても脚の震えが出ません‼︎」と飼い主様方は大変驚かれておられました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     20170707171522a5a.jpg
     20170707171524bc1.jpg
     2017070717181154b.jpg

     『筋緩め』施術による調整後には犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170707171525483.jpg
     20170707171526e19.jpg

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感され、また『筋緩めマッサージ』実技練習後にはさらに状態が良好となった舞桜君の状態をご確認されたた飼い主様方は「本当にさする程度の圧でマッサージするだけでこんなに状態が変わるんですね‼︎」と喜ばれ、また『筋緩めマッサージ』『犬の身体のしくみ』に基づいて【何故そのような症状が出て、なのでどうすれば対応出来る】が理論的に考察されたものであるという事に深くご納得されておられました

    《Facebook投稿に頂きましたコメント》
     20170707171813299.jpg


     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)が舞桜の健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

     ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     アルフォンス(11歳)&と飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     2017070612160197c.jpg
     アルフォンス(^^)

     「最近、時々左後肢にナックリングが見られるようになり、変性性脊髄症の疑いがあると言われました。」との事でした
     (*)変形性脊椎症(DM)とそれに伴うナックリング症状は一般的には現在の獣医療では治療が出来ない症状と言われています

     ご来院頂きましたアルフォンスにはナックリング症状がみられるものの自力歩行が可能な状態で、『筋緩め』施術による調整を行わせて頂くとナックリング症状は解消して歩行動作も軽快でスムーズで小回りも出来るようになりオスワリもきちんと出来るようになって、飼い主様は「爪先がマットに擦れる音がしなくなりました‼︎(ナックリング症状が出ていない)」ととても驚かれておりました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

     『筋緩め』施術による調整後には犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     2017070612160543e.jpg

     自分が考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて本当に触る程度の刺激で犬の筋肉の状態を良好にする感覚を実感され、また『筋緩めマッサージ』実技練習後にはさらに状態が良好となったアルフォンス君の状態をご確認されたた飼い主様方は「(今現在の獣医療では治療が出来ないといわれている症状が)撫でる程度のマッサージで良くなるなんて‼︎」と驚かれ、「愛犬のコーギーがDMかもと言われ、かなりマイナス思考になっていましたが…まず先生に触って頂いて一瞬で改善したのに驚きました。感動しました。」「ネガティヴな考えも吹っ飛び、これからの毎日を楽しく過ごせそうです。」とのご感想を下さいました

     20170706121603a0a.jpg
     201707061216044d3.jpg

    《飼い主様のご感想》
     20170706121607892.jpg


     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がアルフォンスの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

     ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com



    お問い合わせ

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    QRコード
    QR
    プロフィール

    壮寿堂

    Author:壮寿堂


    本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
    Facebookページ


    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    氏名又は名称:
     姫野 臣太郎
    事業所の名称:
     本町筋引き整体院   
    事業所の所在地:
     東京都中野区本町5-33-34
    動物取扱業の種別:
     保管・訓練
    登録番号:
     17東京都保第003632号
     17東京都訓第003632号
    登録年月日:
     平成24年7月4日
    登録の更新の年月日:
     平成29年7月4日
    有効期限の末日:
     平成34年7月3日
    動物取扱責任者:
     姫野 臣太郎

    FC2カウンター
    本町筋引き整体院
     ボタン 2・5
     ボタン 2・6
     ボタン 2・7
     
    メニュー・料金
     ボタン 2・1
     ボタン 2・2
     ボタン 2・3
     ボタン 2・4
    お客様の声
     ボタン 2・8
    お知らせ
     ボタン 2・9
    ブログ
     ボタン 2・10
    検索フォーム
    当院をご利用されるお客様へ
     当院の『奏筋整体』・『犬の整体・マッサージ教室』で行う施術(人間・犬)は治療行為を目的としたものでは無く、筋肉を調整して身体の状態を良好にし、その結果として身体にかかる負担を減らして様々なトラブル症状の緩和・解消効果を目指すものです。

     当院ではお客様(人間・犬)の様々なトラブル症状に対して治療行為を目的とした診断をする事はございません

     当ホームページ代用ブログに記載されているトラブル症状の名称等についてはお客様が医療機関等において診断されたという名称をそのまま記載させて頂いております

    PAGE TOP