人+犬の整体関連 | 人と犬の整体院 『壮寿堂』     
    HOME   »  人+犬の整体関連
    RSSフィード
     しずくちゃん&はるちゃん&リックの飼い主様とがじゅまる&ちゅらさんちゃんと飼い主様の『奏筋整体』&『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】で出張営業を行わせて頂きました

     まずはしずくちゃん&はるちゃん&リックの身体の定期メンテナンスを兼ねて『筋緩め』施術を行わせて頂き、各ワンコの身体の状態に合わせたケア方法をお伝えさせて頂きました

     20170811183220756.jpg
      はるちゃん(左)&しずくちゃん(中央)&リック(右)

     しずくちゃんの肝臓機能の低下をカバーする為の施術を行わせて頂いた後にはしずくちゃんは活発に動き回るようになり、「(冷えがあったしずくちゃんの)身体が凄く温かくなってます‼︎」ととても喜んで下さいました

     201708112007525fd.jpg
     2017081120075560e.jpg
     飼い主様が撮影して下さいました

     飼い主様と飼い主様のお嬢様にも『奏筋整体』の施術を行わせて頂き、お身体の痛みや違和感・可動不全等の症状を解消する事が出来て「腰や脚裏の痛みが消えました」「身体が楽になりました」とのお言葉を頂きました

     次にお宅を移動してがじゅまる&ちゅらさんちゃんの身体の定期メンテナンスを兼ねて『筋緩め』施術を行わせて頂き、各ワンコの身体の状態に合わせたケア方法をお伝えさせて頂きました

     201708111832251f3.jpg
     がじゅまる

     20170811183228db6.jpg
     ちゅらさんちゃん

     がじゅまるの呼吸器への負担を軽減する為の施術を行わせて頂いた後にはがじゅまるの呼吸が深くなり、飼い主様は「実は最近がじゅまるの呼吸が浅く荒くなって、頭を上げた動作をするだけでハアハアと苦しそうに呼吸していたので不安だったので良かったです‼︎」と大変喜んで下さいました

     2017081118323091d.jpg
     20170811183232329.jpg
     飼い主様が撮影して下さいました

     飼い主様にも『奏筋整体』の施術を行わせて頂き、お身体の痛みや違和感・可動不全等の症状を解消する事が出来て「痛みも無いし身体が軽くなりました」とのお言葉を頂きました

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がワンコ達と飼い主様方の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです




     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com
     遊楽(16歳)&シュシュ(6歳)と飼い主様がご自身の『奏筋整体』『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】を受講される為にご来院下さいました

     20170809205618c4b.jpg
     遊楽(左)&シュシュ(右)(^^)

     6月初旬に遊楽は自力歩行は出来るものの腰が落ちてしまい起立状態を維持するのが難しく自力起立もなんとか出来るような状態なのととシュシュは呼吸器・消化器に関連するトラブル症状(呼吸時の雑音・咳き込み・イビキ・嚥下時にむせる)があるとの事で『犬の整体・マッサージ教室』【基本&サポート一括コース】を受講下さり、自分の『筋緩め』施術によって遊楽の歩行動作は軽快となり起立時に腰が落ちなくなり自力起立もスムーズとなってシュシュは水を飲んでもむせる事がなくなり、また普段は男の人に身体を触られるのを極端に恐れるそうですが自分に触られても平気になりました

     それから2ヵ月は飼い主様にリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)によるケア・サポートを行って頂き状態は安定していたそうですが、また遊楽の歩行が崩れてしまったり自力で起立動作が出来なくなる時も出てきたとの事でした

     まずは遊楽『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きますと遊楽の身体の状態は良好となって歩行動作は軽快となり起立保持時に腰が落ちなくなり、シュシュ『筋緩め』施術による調整後には腰高な姿勢となってオスワリやフセの姿勢も両後肢を体の側面にきちんと付けた姿勢となって飼い主様は「あっという間に良くなって凄い‼︎やっぱり来て良かったです‼︎」と大変喜んで下さいました

    《『筋緩め』施術後の状態》遊楽
     

    《『筋緩め』施術後の状態》シュシュ
     20170809205621220.jpg
     201708092056236fb.jpg
     20170809205623ab1.jpg

     遊楽&シュシュの調整後には飼い主様にリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)のブラッシュアップとしての実技確認・練習を行わせて頂きました

     20170809210001392.jpg
     20170809210005561.jpg


     次に飼い主様ご自身の『奏筋整体』を行わせて頂きました

    《『奏筋整体』施術時の風景》
     20170809210017b6e.jpg

     首〜肩の違和感や左人差し指のバネ指の他に左臀部〜太もも裏側の痛み・右膝の痛みがあって「車のシートに座っていても痛いし正座が出来ない」との事でしたが、施術後には施術室のソファに座っても臀部に痛みが無くて正座も出来る状態となり、「体に痛いところが無いです‼︎」とのお言葉を頂けました

     20170809210018f18.jpg

    《飼い主様のご感想
     201708092106385d3.jpg


     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)が遊楽&シュシュと飼い主様の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com
     とまとちゃんの飼い主様ご自身の『奏筋整体』と、小春ちゃんと飼い主様との『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】とまとちゃんと飼い主様は【再受講】)で出張営業をさせて頂きました

     2017073015344483a.jpg
     とまとちゃん(^^)

     2017073015345148f.jpg
     小春ちゃん(^^)

     はじめにとまとちゃんの飼い主様ご自身の『奏筋整体』から行わせて頂きました

     左膝が動かすと痛い&重いとの事でしたが筋肉の連動性などを確認する限りでは「これは膝の状態が悪いのでは無くて心臓及び呼吸器への負担が影響しているものだと思います」とお伝えさせて頂き、その推測に沿って膝に直接的な施術は行わずに心臓及び呼吸器への負担を軽減してその影響から筋肉の連動性に支障をきたす部位の筋肉の状態を調整し動作を確認して頂くと「膝の痛みがなくなっている‼︎膝を直接施術していないのに不思議ですね‼︎」と驚かれておられました

     また、心臓及び呼吸器にかかる負担を軽減する為の呼吸の仕方なども指導させて頂き、「レイキの呼吸法のトレーニングにも役立ちます」と喜んで下さいました

     次に『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】の二組同時受講を行わせて頂きました

     まずはとまとちゃんの身体の定期メンテナンスとして『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました
    (*)とまとちゃんは前庭疾患の後遺症で自力で起き上がる事が出来なくなったとの事でしたが『筋緩め』施術によって自力起立が出来るようになり、その後は飼い主様のリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)によるケア・サポートを行なって頂きながらとまとちゃんのコンディションが落ちてくるとそれをカバーする為に数ヶ月に一回程度の機会に自分が『筋緩め』施術による調整を行わせて頂いております

    《『筋緩め』施術風景》
     201707301534482d9.jpg
    (*)飼い主様が撮影して下さいました

     調整後にはぎこちないながらも自力起立歩行が出来るようになって飼い主様はとても喜んで下さいました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

     とまとちゃんの調整後に【基本マッサージコース】の復習を兼ねて自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と『筋緩めマッサージ』の実技練習を行い、小春ちゃん&の筋肉の状態を確認してからサポートマッサージとして『4大リンパ節マッサージ』『ツボマッサージ』をしながら各マッサージの解説を行い、その効果を確認する形でご指導させて頂きました
    (自分の【サポートマッサージコース】では、犬の身体の構造から見た各マッサージの効果の説明に重点を置いております)

    《【サポートマッサージコース】受講風景》
     20170730153450d82.jpg
    (*)飼い主様が撮影して下さいました

    《『筋緩めマッサージ』確認・練習風景》
     2017073015343895c.jpg
     20170730154401499.jpg

    《リンパ節マッサージ実技練習風景》
     201707301543599ef.jpg
     20170730154403e32.jpg

    《ツボマッサージ実技練習風景》
     20170730154400bec.jpg
     20170730154404927.jpg


     実際にマッサージを行いながら様々な症状に対してそれぞれのマッサージが犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)に照らし合わせて【なぜ効果があるのか?】という事の解説を行い、小春ちゃんの飼い主様は「『筋緩めマッサージ』を行う事でこのようなサポートマッサージが効果を発揮出来るようになるんですね‼︎」とご納得されておられました

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)とご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)を是非ともとまとちゃん小春ちゃんの日々の健康管理のツールとしてご活用頂きたいと思います



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

     悟空(15歳)と飼い主様がご来院下さいました

     201707241847464c9.jpg
     悟空(^^)

     一週間前にご来院頂いた時の悟空は両後肢が「ガニ股みたいになっている(飼い主様曰く)」ように開いている状態でしたが今回ご来院頂いた悟空君の後肢は真っ直ぐ伸びていて歩行動作も軽快で、正直なところ前回どこが悪くてご来院頂いたのかが分からないぐらいでした‼︎
    (これも飼い主様が日々『筋緩めマッサージ』によるケア・サポートを行って下さったおかげであると思います)
     前回ご来院時の記事 

     前回の復習を兼ねて自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と『筋緩めマッサージ』の実技練習を行い、悟空君の筋肉の状態を確認してからサポートマッサージとして『4大リンパ節マッサージ』『ツボマッサージ』をしながら各マッサージの解説を行い、その効果を確認する形でご指導させて頂きました
     (自分の【サポートマッサージコース】では、犬の身体の構造から見た各マッサージの効果の説明に重点を置いております)

    《『筋緩めマッサージ』確認・実技練習風景》
     20170724184754e10.jpg

    《サポートマッサージ実技練習風景》
     20170724184749614.jpg
     2017072418475381a.jpg

     実際にマッサージを行いながら様々な症状に対してそれぞれのマッサージが犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)に照らし合わせて【なぜ効果があるのか?】という事の解説を行い、『筋緩めマッサージ』を行なってからこれらのサポートマッサージを行う事で更に幅広く愛犬の健康管理が出来るようになるという事に深くご納得されておられました

     次に飼い主様ご自身の『奏筋整体』を行わせて頂きました

    《『奏筋整体』施術時の風景》
     20170724184756937.jpg
     『奏筋整体』の施術を受けられている飼い主様の傍らでくつろぐ悟空(^^)

     首や肩周りの痛みや違和感・頭痛や気温の変化による顔面麻痺・嚥下障害・呼吸器障害・右手の親指の腱鞘炎・腹痛などを施術を行いながらの触診で言い当てた事に驚かれていた様子でしたが、施術によってそれらの症状は解消したとの事で「今まで色々な所に行って治療や施術を受けてきましたが、このような施術は初めてです‼︎」と喜んで下さいました

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)が悟空とと飼い主様の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

     みかんちゃんと飼い主様がご来院下さいました

     20170719135804225.jpg
     みかんちゃん(^^)

     まずは『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】からです

     6/2に「みかんですが4歳になり、最近では軟口蓋過長?と言われたり、股関節形成不全と言われたり、いろいろありまして、また久しぶりに先生に診ていただいたいと思っております。」との事でご来院下さり、また「膀胱に結石があるようで血尿が酷いんです」との事で実際にご覧されてから排尿すると真っ赤な血尿が数滴出るという状態でしたが『筋緩め』施術による調整によってみかんちゃんの呼吸はスムーズになって雑音もなくなり、フードを食べても嚥下が非常にスムーズになり、両後肢(股関節)の動きもスムーズになってオスワリ時にも膝をきちんと曲げて体の側面に付けた姿勢となり、更にペットボトルにお湯を入れカイロ代わりにしたケアを行うと排尿しても殆ど血液が混じっていない状態となりました
     6/2ご来院時の記事

     次に6/30にご来院頂き、この時には軟口蓋過長による呼吸の乱れや雑音は無く嚥下も異常無しで股関節の動きにも異常は無く血尿も無かったそうで、更に前回ご来院された二日後には結石の一部も排尿時に排出されたとの事で飼い主様は「本当にここに来て良かったです‼︎」と大変喜んで下さいました
     6/30ご来院時の記事

     今回は「呼吸の乱れや股関節の症状は全く見られませんでした‼︎」「血尿は全く出なくなり、頻尿でも無くなってたくさんの尿を排尿出来るようになっていました‼︎」との事で、更に状態が良好となるようにと『筋緩め』施術によって全身の筋肉の連動性を意識した調整を行わせて頂きました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     20170719135806ce1.jpg
     頭部は高く上がり頸部〜背中も伸びていて両後肢はきちんと体の側面に付けたオスワリ姿勢です

     20170719135810dc8.jpg
     舌の色も綺麗で潤っています

     20170719135808b2f.jpg
     施術による調整が終わった後にも、自ら施術を催促してくれるみかんちゃん(^ ^)


     次に飼い主様ご自身の『奏筋整体』の施術を行わせて頂きました

    《『奏筋整体』施術時の風景》
     201707191358103bb.jpg
     飼い主様の足元で熟睡していました(^^)

     首や肩・呼吸器などに疲労による負担がかかっていたようで、施術により「体が軽くなりました‼︎」とおっしゃって下さいました

     また足首を痛めて殆ど動かせないとの事でしたがこれも施術によって「痛みが無くなりました‼︎」との事で、施術後には「疲れが取れて体がとっても楽です‼︎」と喜んで下さいました

     自分の施術(『奏筋整体』『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)がみかんちゃんと飼い主様の『人と犬の健康と幸せのお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click人と犬の整体院『壮寿堂』

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

    お問い合わせ

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    QRコード
    QR
    プロフィール

    壮寿堂

    Author:壮寿堂


    本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
    Facebookページ


    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    氏名又は名称:
     姫野 臣太郎
    事業所の名称:
     本町筋引き整体院   
    事業所の所在地:
     東京都中野区本町5-33-34
    動物取扱業の種別:
     保管・訓練
    登録番号:
     17東京都保第003632号
     17東京都訓第003632号
    登録年月日:
     平成24年7月4日
    登録の更新の年月日:
     平成29年7月4日
    有効期限の末日:
     平成34年7月3日
    動物取扱責任者:
     姫野 臣太郎

    FC2カウンター
    本町筋引き整体院
     ボタン 2・5
     ボタン 2・6
     ボタン 2・7
     
    メニュー・料金
     ボタン 2・1
     ボタン 2・2
     ボタン 2・3
     ボタン 2・4
    お客様の声
     ボタン 2・8
    お知らせ
     ボタン 2・9
    ブログ
     ボタン 2・10
    検索フォーム
    当院をご利用されるお客様へ
     当院の『奏筋整体』・『犬の整体・マッサージ教室』で行う施術(人間・犬)は治療行為を目的としたものでは無く、筋肉を調整して身体の状態を良好にし、その結果として身体にかかる負担を減らして様々なトラブル症状の緩和・解消効果を目指すものです。

     当院ではお客様(人間・犬)の様々なトラブル症状に対して治療行為を目的とした診断をする事はございません

     当ホームページ代用ブログに記載されているトラブル症状の名称等についてはお客様が医療機関等において診断されたという名称をそのまま記載させて頂いております

    PAGE TOP