ミニブログ・院長の独り言 | 人と犬の整体院 『本町筋引き整体院』     
    HOME   »  ミニブログ・院長の独り言
    RSSフィード
     今日は川越水上公園にて『筋引き整体』(人間の施術)と『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】の出張営業を行わせて頂きました
    (9:00〜・10:30〜・16:00〜『筋引き整体』&12:30〜『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】

     20170525122926d3c.jpg
     『筋引き整体』のお客様方には施術の効果を実感されとても喜んで頂けて良かったです(^ ^)

     『犬の整体・マッサージ教室』【サポートマッサージコース】には一名様が新規受講、4名様&愛犬達が再受講(身体の定期メンテナンス)でご参加下さいました

     まずは【再受講】2名様のワンコ達に身体の定期メンテナンスとして『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました

    《【再受講】で調整させて頂いたワンコ達1》
     20170525122920c52.jpg
     201705251231385a6.jpg
     2017052512314545e.jpg

    《『筋緩め』施術後の状態》

     20170525122926f8d.jpg
     胸郭が膨らんで腰にはしっかりとしたくびれが出来ました

     2017052512325139d.jpg
     真っ直ぐに背中が伸びて腰高な姿勢となりました

    《『筋緩め』施術時の風景》
     201705251235263c1.jpg
     2017052512400962f.jpg

     20170525124012a7b.jpg
     毎日飼い主様によりリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)によるケアを行って頂いているワンコに特別参加でモデル犬をお願い致しました

     次に『サポートマッサージコース』新規受講となる飼い主様に【基本マッサージコース】のおさらいとして『犬の身体のしくみ』の再確認&『筋緩めマッサージ』の確認・指導を行い、次にサポートマッサージとして『4大リンパ節マッサージ』『ツボマッサージ』をしながら各マ ッサージの解説を行い、その効果を確認する形でご指導させて頂きました
    (自分の【サポートマッサージコース】では、犬の身体の構造から見た各マッサージの効果の説明に重点を置いております)

    《『筋緩めマッサージ』確認・実技練習風景》
     2017052512445927e.jpg

    《『サポートマッサージ』指導風景》
     2017052512450153f.jpg

    《実技練習後の状態》
     2017052512450060b.jpg
     頭が高くあがって背中が伸び腰高な姿勢です(^^)

     2017052512450233b.jpg
     飼い主様ご自身でリメディアル・ドッグマッサージ『筋緩めマッサージ』)を行って頂きました

     実際にマッサージを行いながら様々な症状に対してそれぞれのマッサージが犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)に照らし合わせて【なぜ効果があるのか?】という事の解説を行い、飼い主様は『筋緩めマッサージ』で犬の身体の状態を整えてからサポートマッサージを行う事で簡単にその効果を発揮出来るようになる事に深くご納得されておりました

    《【サポートマッサージコースにモデル犬としてご協力頂いたワンコ達》
     20170525124728c53.jpg
     201705251250193d4.jpg
     20170525125016b6f.jpg
     2017052516471865e.jpg


     最後に【再受講】2名様のワンコ達に身体の定期メンテナンスとして『筋緩め』施術による調整を行わせて頂きました

    《【再受講】で調整させて頂いたワンコ達2》
     201705251652253e2.jpg
     20170525165030f4d.jpg

     特に最後のワンコは左後肢股関節の亜脱臼と診断され手術を勧められているとの事で、自力歩行は出来るものの左後肢に跛行が現れてパッド(肉球)で地面を踏みしめる事が出来ない状態でしたが、『筋緩め』施術によって跛行は解消してパッドで地面を踏みしめられるようになって完全な状態とはいかないまでも四肢を連動させた歩行動作が出来るようになりました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

     自分の施術(『筋引き整体』『筋緩め』)と ご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説とそれに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)が施術を受けて下さいましたお客様方や飼い主様と愛犬達の『人と犬の健康と幸せ』のお役に立てたのであれば嬉しいです



     本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
     Facebookページ


     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     小次郎と飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【再受講】でご来院下さいました
     
     20170523180923052.jpg
     小次郎(^^)
     (調整後に撮影)

     小次郎にはてんかん発作の症状があるとの事で昨年12月にご来院下さり、その時にてんかん発作の前兆症状(軽度の発作)が現れたので『筋緩め』施術と脳幹への神経刺激を併用して対応するとすぐにてんかん発作の前兆症状は収まり、飼い主様にもてんかん発作の抑制方法をお伝えさせて頂きました

     前回(4/17)ご来院頂いてからはてんかん発作は一度も出無かったそうですが前兆症状(舌をペロペロと出す)は以前よりも増えたようで心配だとの事でした
     前回ご来院時の記事

     ただし、「(リメディアル・ドッグマッサージでてんかん発作の抑制する為のアプローチポイントを)触るだけですぐにペロペロは解消します」との事で、その時に舌の色が白くなったりヨダレを垂らすような事も無いとの事でしたので、これはおそらく身体が順応してきて脳に強いストレスがかかる前に自力で発散して脳のストレスを解消しようとする本能的行為で、例えば呼吸器に違和感がある時などに自発的に咳払いなどをして呼吸器に対する脳のストレスを解消しようとするのと同じ現象ではないかとお伝えさせて頂きますと「なるほど‼︎そう説明して頂くと理解し易いですね‼︎」とご納得され、てんかん発作の症状自体がほぼおさまっている状態を再確認されておられました

     また、前回同様(階段を登る時などの)動作が重くなったとの事でしたが、『筋緩め』施術によって筋肉の連動性を向上させる意識で調整させて頂きますと頭の位置が高くなって腰高な姿勢となり歩行動作も軽快となって「普段と全然違います‼︎」「やっぱり先生がやるとちょっと触っただけで状態が一気に良くなりますね‼︎」と大変喜んで下さいました

    《『筋緩め』施術後の状態》


    《ケア・サポート方法確認風景》
     20170523180926e3f.jpg
     頭部が高く上がり背中が伸びて腰高な姿勢になっています

     201705231809262b1.jpg
     頸部の筋肉もよく緩んでいます

     飼い主様がご自身のブログで紹介記事を書いて下さいました
     新中野の本町筋引き整体院❗️

     ご指導させて頂いたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』&『サポートマッサージ』)を是非とも小次郎の日々の健康管理のツールとしてご活用頂きたいと思います



     本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
     Facebookページ


     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     川越水上公園フィットネスクラブにて『筋引き整体』(人間の施術)の営業を行わせて頂きました

     201705221846417e9.jpg
     川越水上公園フィットネスクラブ

     20170522184645398.jpg
     20170522184649a00.jpg
     朝から暑い中、荒涼の風景を徒歩30分程で川越水上公園フィットネスクラブに到着
    (今日は駐車場でドッグショーをやってるみたいでしたが、参加されたワンコ達が熱中症などになっていなければいいなぁと思いました)

     20170522184650dc8.jpg
     今回も全枠満席で、常連(リピーター)のお客様以外に新規のお客様2名が施術を受けて下さり、『筋引き整体』の効果をご実感頂く事が出来ました

     お客様方それぞれに顎関節・首・肩・胸・背中・腰・股関節・膝・手首・足首・足の指・などと様々な部位の症状(痛み・痺れ・可動不全)が現れていましたが、施術によって各々の症状は解消したとの事で、お客様方はとても喜んで下さいました

     6/24(にも川越水上公園フィットネスクラブにて『筋引き整体の営業を行わせて頂きますが既に全枠満席となっております

     これからも川越水上公園フィットネスクラブでの営業をご利用下さるお客様方のご期待にお応えしていく事が出来るように精進して参る所存です



     本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
     Facebookページ


     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com

     ポアン(9歳)と飼い主様ご夫妻が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     201705210729140dd.jpg
     ポアン(^ ^)
    (*)『筋緩めマッサージ』実技練習後に撮影

     ポアンは1ヶ月ほど前から後ろ足をひきずるようになってしまい、獣医師によるCTとMRIの検査・診断では背骨の一部分が上下にかなり突起していて神経にさわり痛みがあるのではないか?ヘルニア状態になっているようだとの事でした。

     そこで骨を削る手術を提案されているそうですが、「リスクも高く完治するかどうかはわからないので何か他に方法がないか」と探している時にお知り合いから当院をご紹介頂いたとの事でした

     ポアン「家族以外の人が苦手の犬であることと、かなり怖がりでガウガウすることがあることが心配です。」との事でしたのでポアンも飼い主様ご夫妻も安心して受講出来るようにマズルガードを装着してのご受講となりました

     まずはポアンの状態を視診させて頂くと腰部よりも頸部のコンディションが悪くて呼吸器(気道)と甲状腺に負担がかかっているように感じたのでそれに関連するような症状が出ていないか伺ってみると、やはりそのような症状が出ているとの事でした

     ポアンに安心してもらう為に『犬の身体のしくみ』において【筋肉の連動性を回復させる為の起点となる最も重要なポイント】を2〜3回ほど軽く撫でさせて頂きますと、それまで緊張と不安で身体を震わせていたポアンの震えが止まって膝を曲げて両後肢を体の両側に付けたオスワリ姿勢も取れるようになり、「今軽く撫でただけのように見えたと思いますが、実は既に犬の筋肉の連動性を回復させる為の施術を行なったんですよ」とお伝えさせて頂くとポアンの身体の変化(震えが止まる・呼吸がスムーズになる・きちんとしたオスワリ姿勢)をご確認された飼い主様ご夫妻は「本当だ‼︎ちょっとだけ撫でただけなのに(状態が)良くなってます‼︎」と大変驚かれておられました

     20170521072919293.jpg
     【筋肉の連動性を回復させる為の起点となる最も重要なポイント】を2〜3回ほど軽く撫でただけで身体の変化が現れました

     次に犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実演と効果の確認を兼ねて実技指導をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景』》
     201705210729206ee.jpg
     20170521072921a50.jpg

     『筋緩めマッサージ』の実技練習では、自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』に基づいて軽く触る程度の刺激で犬の筋肉が緩み状態が良好となる事に飼い主様ご夫妻は大変驚かれておられました

     2017052107292006f.jpg
     身体の状態だけではなくて精神的にもリラックスした状態となりました

     『筋緩めマッサージ』実技練習後のポアンは状態が良好となって頭や身体をブルブルと降ったり施術室の中を軽快に歩き回ったりして、その状況をご覧になられた飼い主様ご夫妻は「普段だと身体をこんなに動かせないのに‼︎」「いつもはあまり動かない尻尾も元気に振れています‼︎」「腰が痛い素ぶりも見えませんね‼︎」と大変喜んで下さいました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習後の状態》
     

    《飼い主様ご夫妻のご感想》
     201705210736457b4.jpg
     20170521073644550.jpg

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がポアンの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
     Facebookページ


     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com


     ネルちゃん(14歳)と飼い主様が『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】を受講される為にご来院下さいました

     2017052015252634f.jpg
     ネルちゃん(^^)
     (*)『筋緩めマッサージ』実技練習中に撮影

     「うちの14歳ラブラドール、後脚に力が入らなくなってきました。最近、歩くのを嫌がるようになりました。元々股関節形成不全で、特に右後脚が悪いです。若い頃から左後脚を軸にしており筋肉もそのようについていますがここ数年は左後脚の形成不全も進行しつつあります。」との事で、ご来院時のネルちゃんは自力歩行は出来るものの時折後肢にナックリング症状が現れて小回りが出来ずに腰が落ちてしまうような状態でした

     早速『筋緩め』施術による調整を行わせて頂くと歩行動作もスムーズとなりナックリング症状も現れず小回りも出来るようになり、飼い主様は「ちょっと触ってただけでこんなに状態が良くなるなんて‼︎」ととても驚かれておりました

    《『筋緩め』施術後の状態》
     

    《『筋緩め』施術前と施術後の姿勢》

     20170520152529d68.jpg
     ご来院時(『筋緩め』施術前)の姿勢

     20170520152530d7d.jpg
     『筋緩め』施術後の姿勢

     『筋緩め』施術による調整後には犬の解剖学的構造(心身機能・身体構造)から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をご指導させて頂きました

    《『筋緩めマッサージ』実技練習風景》
     20170520152528a36.jpg

     『犬の身体のしくみ』の解説中にネルちゃんの休憩として玄関〜門までのアプローチを歩かせてあげると長時間歩き回って飼い主様は「普段だとすぐに座りこんでしまうのに⁉︎」と驚かれ、また歩き回って疲れて腰が落ちてきたネルちゃんに自分がほんの数秒だけ『筋緩め』施術を行うと腰の位置が上がってまた軽快に歩き回るのをご覧になられた飼い主様は「本当にちょっと触っただけなのに‼︎」と驚かれ、最後は玄関のワンコにとっては高い段差を自力で登る姿をご覧になられて「本当にこんなに調子が良くなるなんて‼︎」と大変驚かれておられました

     『犬の整体・マッサージ教室』【基本マッサージコース】終了後にはネルちゃんは門の段差を軽快に駆け下りてコインパーキングに着くとまだ歩きたいとアピールして更にコインパーキングの周囲を歩き、歩行するうちに状態が更に良好となって両後肢をきちんと曲げて身体の側面に付けた姿勢でのオスワリも出来るようになりました

    《ご帰宅時の状態》
     
     

     2017052015292536b.jpg
     お散歩しながら『筋緩めマッサージ』を行う練習にもなりました

     20170520152926faf.jpg
     お散歩ごには両後肢をきちんと曲げて身体の側面に付けた姿勢でのオスワリも出来るようになりました!!

     「これが薬や無理な治療などに頼らずに『犬の身体のしくみ』に基づいてワンコの身体の負担を解消しその能力を発揮させて状態を良好にする、いわば『本物』の効果なんですよ」とお伝えさせて頂くと「なるほど‼︎その通りですね‼︎」飼い主様は大変喜んで下さいました

     自分の施術(『筋緩め』)による調整とご指導させて頂きましたリメディアル・ドッグマッサージ(犬の解剖学的構造から自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』の解説と、それに基づいた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』)がネルちゃんの健康管理のお役に立てたのであれば嬉しいです



     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村
     にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
     にほんブログ村

    新中野」「中野新橋」「中野富士見町」各駅より徒歩約8分

      ー の健康と幸せの為に ー
    click本町筋引き整体院

    (☎)090-9330-6556
    (✉)osoranojohnsan@gmail.com



    お問い合わせ

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    QRコード
    QR
    プロフィール

    本町筋引き整体院

    Author:本町筋引き整体院


    本町筋引き整体院 フェイスブックページ2
    Facebookページ


    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログへ
    にほんブログ村

    氏名又は名称:
     姫野 臣太郎
    事業所の名称:
     本町筋引き整体院   
    事業所の所在地:
     東京都中野区本町5-33-34
    動物取扱業の種別:
     保管・訓練
    登録番号:
     12東京都保第003632号
     12東京都訓第003632号
    登録年月日:
     平成24年7月4日
    有効期限の末日:
     平成29年7月3日
    動物取扱責任者:
     姫野 臣太郎

    FC2カウンター
    本町筋引き整体院
     ボタン 2・5
     ボタン 2・6
     ボタン 2・7
     
    メニュー・料金
     ボタン 2・1
     ボタン 2・2
     ボタン 2・3
     ボタン 2・4
    お客様の声
     ボタン 2・8
    お知らせ
     ボタン 2・9
    ブログ
     ボタン 2・10
    検索フォーム
    当院をご利用されるお客様へ
     当院の『筋引き整体』・『犬の整体・マッサージ教室』で行う施術(人間・犬)は治療行為を目的としたものでは無く、筋肉を調整して身体の状態を良好にし、その結果として身体にかかる負担を減らして様々なトラブル症状の緩和・解消効果を目指すものです。

     当院ではお客様(人間・犬)の様々なトラブル症状に対して治療行為を目的とした診断をする事はございません

     当ホームページ代用ブログに記載されているトラブル症状の名称等についてはお客様が医療機関等において診断されたという名称をそのまま記載させて頂いております

    PAGE TOP